男による妊娠・出産と育児・仕事・遊びに関する日々の奮闘記と、そしてそこから得たノウハウを紹介するブログ
はじめに | 未分類 | 育児- 妊娠・出産・育児に対する男の考え方 | 育児- 育児本(マンガ)・サイト | 育児- 育児ノウハウ | 育児- 子供の病気 | 育児- 育児エピソード | 育児- 子供とお出かけ | 出産- 妊娠・出産・育児のお金問題 | 出産- 妊娠してすべき事項 | 秀逸な絵本 | 議論 | 男の仕事 | 男の食事 | 男のお金 | 育児-STEM教育 | 
プロフィール

BabyLover

Author:BabyLover
子どもが生まれることを契機にはじめた当ブログ。
男の育児をメインにしていましたが、幅を広げ、男の仕事、遊びにを記していこうと思います。

検索
Google
カテゴリー
Supported by

スポンサー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
男の育児・男の仕事・男の遊び 日記
≪2007.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2007.09≫
いくつになったの

いくつになったの
カウンター
ブログランキング
おすすめ本
ブログでも紹介しているお勧め本です
Twitter
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2008.01.16 Wed
学資保険か貯金(自己運用)か
子供の将来の教育費やら結婚費用なんてのは今からコツコツ貯めておかないと大変ですよ。
っていうことを保険会社の人から言われる人も多いと思う。

独身時代も結婚してからも生命保険に入っていなかったけれど、子供ができてこれはまずいとやっと加入した。
その時、僕も保険会社の人から学資保険はどうですかと勧められました。


学資保険生命保険は何が違うのだろう?
そもそも、生命保険、終身保険、個人年金などなどたくさんあるけれどもどうなのだろう?

ネット等で勉強した僕の浅い知識によれば、以下のようになる。
生命保険は死んだときに家族の保障をうけられる。基本掛け捨てだが、支払われる金額は保険料の割りに高い。
■終身保険は積み立て預金+生命保険のようなもので、掛け捨てではなく保険料が戻ってくる。また、死んでも生命保険よりは割が少ないがもらえる。
■個人年金は、積み立てて返ってくる。貯金のイメージ。
学資保険は、積み立てて返ってくる。また、死んだら生命保険よりは割が少ないがもらえる。

よってもって、終身保険や学資保険は生命保険があればあまり意味がないのではないか。
さらに、個人年金も貯金と同じなのでわざわざ入る必要もないだろう。
さらに、投資信託等の運用を勉強して、うまく運用すればよいだろう。
という結論に達し、生命保険にドンと入ることに決めた。

ただし、上記では情報が微妙に足りてなく、運用利率(変動する)は今の銀行預金を考えれば圧倒的に保険の方が良い。
また、自分で投資信託を運用すれば保険の運用利率よりも上をいく可能性はあるが、保険の場合は運用益に対して税金を支払う必要はないというメリットがある。
(投資信託や株の運用益に対して10%くらい税金がとられてしまう。。。さらに今後20%に上がるらしい)

話を学資保険に戻すと、そういうわけで生命保険に教育費を含めて考えることでいざという時の備えはできている。
しかーし。「積み立てて貯金する」ということに対しての対応は非常に難しい。銀行の利率もイケてなければ、最近の株価もイケてない。
高度な投資技術もなければ、ギャンブル投機も向いてない。
ってわけで、学資保険から再考する必要があるかもなぁ。と思っております。

スポンサーサイト

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児
出産- 妊娠・出産・育児のお金問題    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんばんは Posted by ゆぅ
確かに保険選びは難しいですね。

うちは自分達で貯蓄するのは難しいだろうと思って学資保険にしようということになり、郵便局(当時はまだ民間じゃありませんでした)と生命保険会社と迷いましたが、計算したらどちらも変わらなかったので、生命保険会社の方にしました。

その後すぐ、成り行きで保険会社で働くことになって、働いてからかければ自分の成績になったのになぁ…と後悔しましたが(笑)
保険会社を辞めて2年以上経つので、せっかく勉強したのにすっかり忘れてしまいました(^-^;)


湿疹の件、少しでも奥様の不安がなくなったのであればよかったです(^^)
産後1年近くはかゆみに悩まされましたけど、私の場合は子供が歩き出すくらいには市販の保湿クリームなどを塗れば気にならない程でしたねぇ。やはりホルモンのバランスのせいだったんだと思います。
奥様によろしくお伝えください☆
2008.01.16 Wed 18:51 URL [ Edit ]
Posted by なずパパ
こんばんわ。

そうですか、学資保険に入っているんですね。
確かに貯めるのは強い意志がないとだめですよね。僕たちも破綻するときがくるかも。

-鬼嫁より--
湿疹の件、ありがとうございます。
私も今は無事に治りました。今度妊娠したときはちょっと不安ですが。。同じような症状があると聞くと、異常なことじゃないのだと思って、安心できました。
2008.01.19 Sat 21:45 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://babycome889.blog117.fc2.com/tb.php/35-4287d4a0

Top↑

